• クールセンター八王子

エコレンジャー・キッズレンジャー合同活動 浅川の生きもの探しと北野清掃工場見学!①

8/17にエコレンジャーと、普段は長池公園を中心に活動しているパークキッズレンジャー*の子たちと合同で活動を行いました!

参加者は親子6組20人+インターンシップの大学生12人。


*パークキッズレンジャーとは、八王子市長池公園を中心に公園の生きものの保全活動などで活躍する子供たちです。



まずは午前の部のご報告です!


午前中は、あったかホールの敷地内や浅川の河川敷で生きもの探し。

クールセンター敷地内では、コクワガタ、ゴマダラカミキリ、カナブン、ゴマダラチョウ、オオアオイトトンボといった樹林性昆虫の生息が確認できました。

河川敷には、草原性のショウリョウバッタモドキ、ミヤマアカネ、ブチヒゲカメムシなどが多数いて、手で簡単に捕まえられたのでじっくり観察。


また、特記事項として、環境省RDBで準絶滅危惧種、東京都RDBで準絶滅危惧種にそれぞれ指定されているギンイチモンジセセリ(夏型)を複数個体、確認しました。

多摩川本流や日野市域の浅川に局所的に分布していることは知っていましたが、八王子市域の浅川で見られるとは思っていなかったので、とても嬉しい発見でした。水生生物のほうも、オイカワ、アブラハヤ、シマドジョウ、カワヨシノボリ、カワリヌマエビなどが次々と網に入り、水の中も外も生き物でいっぱい、浅川の生物多様性をみんなで実感することができました。







閲覧数:11回0件のコメント