top of page
  • 執筆者の写真クールセンター八王子

浅川の生きもの調査実施!

5/21にあったかホールすぐ裏の浅川で、生きもの調査を行いました!

今回は市内の長池公園で活動するキッズレンジャーと合同です。


安全対策でライフジャケット着用のもと、みんなで川の中に入って生きものを探しました。

子どもたちは元気いっぱい、それぞれ網でガサガサしたり、流れてきたゴミを集めたり、ぷかぷか浮かんだりしていました。


見つけた生きものは以下の通りです。

水量は多くは無かったですが、最近の雨で流されてしまったのか大きな魚が少なかったです。それでも短い時間で、これだけ色々な種類の生きものが見つかるという事は、それだけ浅川の豊かな環境を表していると思います。


たくさんの生きものを観察できた一方で、ゴミ袋2袋分ものゴミも回収しました。

ペットボトルやビニール袋など周囲から流れてきたゴミや、川の中に直接捨てられたようなゴミも多くありました。これらのゴミは、魚や鳥などの生きものが誤って食べてしまったり、体に絡まってしまったりする可能性があります。また、いずれは海まで流されて拡散してしまい、海の生きものやそれを食べる私たち人間にも悪影響を与えてしまいます。


川のゴミ問題についても考えさせられる1日でした。



今回捕まえた生きもののうち、何種類かの魚はあったかホール1階の水槽で展示もしていますので、ぜひ見に来てください!



閲覧数:52回0件のコメント
bottom of page