熱中症を防ぎましょう!!
- クールセンター八王子

- 8月12日
- 読了時間: 2分
全国各地で高温となることが予想された、8月5日(火)八王子も最高気温40.3度を観測し、観測史上1位の値を更新しました。この暑さでXには「八王子やばい」「フライパンの上にいるみたい」などの投稿が数多く見られました。
日常に潜む熱中症の危険や救急処置など正しい知識を身につけて、暑い季節も安全に過ごしましょう。
※八王子のアメダスの観測地点は八王子市役所近くに設けられています。

いつでもどこでもだれでも、条件次第で熱中症にかかる危険性がありますが、熱中症は正しい予防方法を知り、普段から気をつけることで防ぐことができます。

もし熱中症かな?と思うようなサインがあったときは、すぐに応急処置を行い、病院などの
医療機関へ行きましょう。

北野環境学習センター(あったかホール)は「はちおうじ まちなか避暑地」の対象施設となっております。館内には、まちなかで気軽の水分補給ができる「飲み口型水飲栓」も設置されています。
地球温暖化にともない、近年ニュースなどでよく見聞きするようになった熱中症ですが、空調が稼働している涼しい公共施設や商業施設等「はちおうじ まちなか避暑地」を上手に利用して、家庭での節電につなげるとともに、自分でできる熱中症対策を心がけましょう。
二十四節気・暦の上では、立秋(8/7)も過ぎてもう秋。実際にはまだしばらく暑い日が続きますが、行事、食べ物、セミの鳴き声や空の変化などから季節の移り変わりを感じることができますよ。




